人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2005年 05月
2005年 04月
フォロー中のブログ
たまちゃんの出来事


④メモっ手

出張で新幹線を利用するため東京駅に向かう、京浜東北線。4月のとある朝。

途中の駅で若い女性が乗ってきた。大学生らしい。
意志の強そうな目、あどけなさとキリッとした清楚さを兼ね備えた、つまり、その・・コホン!可愛いらしい人。だが、彼女に視線が吸い寄せられたのにはもうひとつ理由があった。「学生」と判断した理由もそこに書いてあったのだが、つり革につかまるその人の手の甲に、ボールペンで書いたらしい文字がくっきり。
『英数・文理テスト 42B』
これ自体はそう珍しくはない。僕自身も子供時分にそんなことをした記憶があるし、サラリーマンでも時々やっている人(というより手)を見る。電車の中などでそんな人(手)を見つけては、「そうか、この人は明日見積もりを出さなきゃいけないんだ。ご苦労様です」などと思っている。とっさに書くモノが無かったか、忘れないためにあえてそこに書いているか。携帯電話や電子手帳を持っていても、いちばん目について忘れなさそう、という意味で思わず手に書き付けてしまう。

しかしこの綺麗な女子学生の左手には、なんと他にも「予定」がびっしり!だったのだ。いくらなんでも、そこまで手に書くかい!!っていうほど・・。見た目のキュートさと、左手のイメージギャップが、こんなにも魅力的なものだなんて!しかも朝である。ということは、これらの重要事項は何日間かこの左手フォルダに保存されているということだろう。しかし、それをお風呂や朝の洗顔で削除しない理由とは?謎は深まる・・・。

「耳なし芳一」は耳にだけ般若心経を書き付けてもらい忘れ、武者怨霊に引きちぎられてしまったが、彼女はその左手だけ書き付けたバージョンである。
ああぁ、「メモなし芳子」・・・。

こういう人の需要が見込めるので、どこかの社で、「スケジュールナビ」を売り出したらいかがだろう。オウムでもドラえもんでも、テディベアでもいい、キャラクター型の小型ロボットで、肩に止まらせておけるヤツ。重要なスケジュールなどはこのロボットがメモリーしてくれ、管理もやってくれる。大事な予定の前日・1時間前、といった任意の時間毎に、耳元でささやいてくれるのだ。「今日は部長達とビジネスランチの日だよー。飯がうまくないかもしれないけど頑張ろう!」とか、「18時ショー君、19時タナベ君とデートの予定組まれてますけどォ、ダブルブッキングちがいますかぁ。どっちかにしなはれ!」とか。

もちろん、僕には不要かつ無駄である。「スケジュールナビ」を家に置き忘れてくるのが確実だからだ。
by pochi_cb | 2005-04-27 23:58
<< ⑤大きな黒い口 ③妻がガンになったとき >>




ぽち の ひとりごと
by pochi_cb
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧