人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2005年 05月
2005年 04月
フォロー中のブログ
たまちゃんの出来事


⑦オートバイにまつわるetc.

我走る、故に我あり?

オートバイが好きである。
といって、別に自動二輪車という機械そのものに対して愛情を抱いているわけじゃない。

オートバイを媒体として得られる経験、出会った人たちと共有できる時間、ひとりの時間。そういうものがたまらなく好きなのだ。

今の自分にとってのオートバイとは、対照的なふたつの要素のバランスをとり、そのことによって望ましい状態に自分をおく、あるいは進歩のきっかけをつかむための道具、ってことになる。

加速と減速、運動性と安定性、集中と拡散、緊張と緩和、直感と思考、自制と解放、インプットとアウトプット、恐怖と快感、体の声と脳の声、相対値と絶対値、ミクロとマクロ、などなど・・。
風を感じるとか自由だとか、ありがちなイメージからオートバイに惹かれていったし、今でもそれはキープしているけれど、事実、それを得ようとしたらなんだかえらい地道で、面倒くさくて、労力も頭も使うプロセスが結果として必要になった。自分のように、すぐに思い上がったり舞い上がったりする人間には、丁度よい「戒め」の役目も果たしてくれたと思う(頼んじゃいないが・・。)「俺もなかなか熟達してきたかあ」などと感じはじめると、見事にその浅はかさを猛省させられる事態が次に待っているのだ。
転倒・事故・競技での結果・整備不足によるトラブル、技術も経験も精神も自分のずっとずっと上をいく人の出現。

今まで(・・のところは)幸運にも助けられて、命取りな事態をかろうじてすり抜けてこられたから、というのも、いつもバックミラーに映しておくべきことのひとつ。そうでなかったら、たまと出会えること(たまの立場えいえば”出会ってしまった”こと)もなかったのだ。
by pochi_cb | 2005-05-02 22:25
<< ⑥たま(妻)がガンになったとき... >>




ぽち の ひとりごと
by pochi_cb
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧